弁護士紹介

野々山 宏

プロフィール

京都大学法学部卒 京都弁護士会所属
1999年~2000年
 第17次国民生活審議会特別委員(消費者契約法検討委員会委員)
2002年度~2003年度
 消費者組織に関する研究委員
2010年4月~2013年7月
 国民生活センター理事長
 京都産業大学法科大学院客員教授
2013年8月~2019年3月
 京都産業大学法科大学院教授

主な取扱分野

証券、先物取引、欠陥住宅、悪質商法など消費者被害事件、 離婚事件・相続事件、 金融関係法務(保全・訴訟・執行その他)、 賃貸借・不動産関係事件、 会社関係法務、 倒産処理事件

ひとこと

国民生活センター理事長を退任し、2013年9月より弁護士業務を再開いたしました。国の消費者行政における経験を活かしながら、新しい時代に対応した弁護士業務の推進を目ざしたいと考えています。
今後とも宜しくお願いします

主な著作物

・主な著書(いずれも共著)
 コンメンタール消費者契約法第2版増補版(日弁連消費者問題対策委員会編) 商事法務研究会
 コンメンタール消費者契約法第2版増補版 補巻(日弁連消費者問題対策委員会編) 商事法務研究会
 消費者法講義第5版 日弁連編 日本評論社
 判例から学ぶ消費者法第3版 民事法研究会
 コンメンタール消費者裁判手続特例法(日弁連消費者問題対策委員会編) 商事法務研究会


・最近の主な論文
 現代消費者法8号(2010年9月)
  集団的消費者被害救済制度に向けた実務からの提言
 現代消費者法13号(2011年12月)
  消費者行政における国民生活センターの意義とその見直しをめぐる議論
 消費者情報444号 (2013年9月)
  高齢者の消費者被害を考える
 ジュリスト増刊 論究ジュリストNO9 2014年春号
   特別座談会「消費者裁判手続特例法の理論と課題」

御池ライブラリー掲載文

OIKE LIBRARY No.60/2024年10月発行
労働関係法令の最近の動向 労働条件明示のルール等に関する労基法施行規則改正について
OIKE LIBRARY No.59/2024年4月発行
消費者法の在り方を変える検討が始まった
-消費者契約法の改正の課題と「消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会」
OIKE LIBRARY No.58/2023年10月発行
詐害行為取消請求における現物返還と価額償還の分岐点と民法改正
OIKE LIBRARY No.57/2023年4月発行
家賃保証契約の無催告解除条項と明け渡しみなし条項の差し止めを認めた令和4年12月12日最高裁判決について
OIKE LIBRARY No.56/2022年10月発行
消費者契約法の令和4年改正と課題
OIKE LIBRARY No.55/2022年4月発行
多様化する「消費者」概念とこれからの法改正
OIKE LIBRARY No.54/2021年10月発行
令和3年特定商取引法改正の光と影
OIKE LIBRARY No.53/2021年4月発行
相隣関係 管理されていない、管理できない土地・建物への対応
OIKE LIBRARY No.52/2020年10月発行
非監護親と子の多様な間接交流の可能性
─ 情報通信技術の発達と新型コロナウィルス感染症の影響を考える
OIKE LIBRARY No.51/2020年4月発行
消費者法 消費者被害の相談窓口と救済方法
OIKE LIBRARY No.50/2019年10月発行
不貞相手の不法行為責任と最高裁平成31年2月19日判決
OIKE LIBRARY No.49/2019年4月発行
相続法改正 遺留分制度の見直し
OIKE LIBRARY No.48/2018年10月発行
相続法改正で遺留分制度が大きく変わる-遺留分減殺請求から生ずる権利を金銭債権化
OIKE LIBRARY No.47/2018年4月発行
倒産  債務整理手続の種類 ─どのような債務整理手続を選択すべきか
OIKE LIBRARY No.46/2017年10月発行
特定適格消費者団体の仮差押命令の担保金援助制度-独立行政法人国民生活センター法等の改正について
OIKE LIBRARY No.45/2017年4月発行
賃貸借 賃貸借契約の更新
OIKE LIBRARY No.44/2016年10月発行
健康食品とその表示・広告 ─消費者委員会の建議を巡って
OIKE LIBRARY No.43/2016年4月発行
消費者裁判手続特例法(2)─第1段階の手続における訴訟物を巡る議論について
OIKE LIBRARY No.42/2015年10月発行
集団的消費者被害のための新しい2段階訴訟制度に関する最高裁規則の制定
OIKE LIBRARY No.41/2015年4月発行
消費者契約法 取消ができる勧誘
OIKE LIBRARY No.40/2014年10月発行
消費者安全法の改正と消費生活相談員の新しい資格制度
OIKE LIBRARY NO.39/2014年4月発行
新しい消費者訴訟制度の概要と課題
OIKE LIBRARY NO.38/2013年10月発行
消費者教育推進法と推進に関する基本方針
―消費者市民社会形成の道筋はできたのか
OIKE LIBRARY NO.34/2011年10月発行
集団的な消費者被害の新しい救済制度
-消費者委員会専門調査会報告の概要と課題
OIKE LIBRARY NO.31/2010年4月発行
契約の動機と考えられる事項を、消費者契約法4条4項の「重要事項」に当たるとした判決
-名古屋地判平21・12・22 平成20年(ワ)第6505号事件
OIKE LIBRARY NO.30/2009年10月発行
結婚式場・披露宴会場の利用契約の解約の法律構成
OIKE LIBRARY NO.29/2009年4月発行
適格消費者団体による勧誘行為の差止請求と和解
-大阪地裁平成21年3月4日和解を巡って-
OIKE LIBRARY NO.28/2008年10月発行
消費者団体訴訟制度の差止範囲の拡大
OIKE LIBRARY NO.27/2008年4月発行
債権法改正と消費者法的思考方法
OIKE LIBRARY NO.26/2007年10月発行
特定商取引法の改正へ向けた議論をどう考えていくか
OIKE LIBRARY NO.25/2007年4月発行
消費者契約法12条の「差止請求権」と「後訴遮断効」の法的性質
OIKE LIBRARY NO.24/2006年10月発行
創設された消費者団体訴訟制度と解釈上の問題点
OIKE LIBRARY NO.23/2006年4月発行
相続開始から遺産分割までの相続財産の共有状態を実体的権利として尊重した2つの判例…
最高裁平17・9・8判決と最高裁平17・10・11決定
OIKE LIBRARY NO.22/2005年10月発行
子の面接交渉と間接強制の可否と要件
大阪高裁平14 .1 .15 と高松高裁平14 .11 .15 の2つの決定
OIKE LIBRARY NO.21/2005年4月発行
消費者被害における加害業者の利益吐き出し制度
OIKE LIBRARY NO.20/2004年10月発行
改正された消費者基本法の評価と課題
OIKE LIBRARY NO.19/2004年4月発行
特定商取引法の改正 -消費者取消権の創設-
OIKE LIBRARY NO.18/2003年10月発行
契約条項無効の可能性 …クレジットカード約款の紛失・盗難条項について

燦(さん)掲載文

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誰が市場を公正にするのか…不買運動こそ消費者の最大の武器

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